So-net無料ブログ作成
検索選択

堀越哲二 「創造学園大学」運営の「堀越学園」元理事長逮捕!! [群馬]

堀越哲二 「創造学園大学運営の「堀越学園」元理事長逮捕!!

群馬県警は11月30日、知人から借りた美術品などを横領したとして、群馬・高崎市の「創造学園大学」などを運営する学校法人「堀越学園」の元理事長・堀越哲二容疑者(64)を横領容疑で逮捕しました。県警の調べに対し「一切お応え出来ません」などと容疑を否認しているといいます。




県警の発表よると、堀越哲二容疑者は2009年8月中旬頃、「創造学園大学」に展示する目的で、東京都港区の社団法人役員の男性(43)から甲冑や古伊万里の古美術品などおよそ100点(時価数億円相当)を借りていたようです。

しかし、2010年1月ごろ、堀越哲二容疑者が貸金業者から6500万円の融資を受ける際、借りた甲冑や古美術品などおよそ100点に対し、無断で譲渡担保権を設定し、横領したとされています。

堀越哲二容疑者は古美術品などを「堀越学園」が運営する「創造学園大学」内で保管していましたが、被害者の男性が数点の古美術品がなくなっていることに気づき、警察に被害届を出していたということで、県警は時価数億円相当のものの多くがすでに売却されている可能性が高いとみているようです。


酒井法子さんが事件を起こした後、入学して話題を集めた「創造学園大学」。運営している学校法人「堀越学園」は、とにかくずさんな経営体制で財務状況も悪化。教職員に給与が支払われないなど複数の法律違反が改善されなかったことから、文部科学省は来年3月末までに解散命令を出すことを決めています。

堀越哲二容疑者は酒井法子さんを広告塔にしようとしていたようですが、そこまでして6500万円の融資を受けていたとなると、本当に危機的状況にあったようです。

堀越哲二容疑者は2006年6月に理事長に就任していますが、2011年1月には、経営責任を理由に理事長を辞任。もちろん芸能人が多く通っているとされる東京中野区の「堀越高校」を運営する学校法人「堀越学園」とは全くの無関係です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。