So-net無料ブログ作成
石田純一 & 東尾理子 ダウン症 ブログトップ

石田純一 東尾理子 出産 ダウン症? [石田純一 & 東尾理子 ダウン症]

石田純一 東尾理子 出産 ダウン症?


11月5日午後7時24分、俳優・石田純一さん(58)の妻・東尾理子さん(36)が

待望の第一子となる3362グラムの男の子を出産されました。

58歳で息子の誕生だなんて、本当におめでたいニュースで羨ましくもあります。


以前から「石田純一 東尾理子 ダウン症」で検索され続けていましたが

出産から1週間ほど経った今はどんな様子なのでしょうか?


ggggeeeefff.jpg


東尾理子さんは今年3月、不妊治療の末、ようやく妊娠したことを自身のブログで発表。

また、今年6月には「クアトロテスト血液検査を受けた」として

「何種類かの検査だったんだけど、一つだけ陽性反応が出たのがあったんだ。

それはね、ダウン症候群」と報告されました。


その時点では82分の1の確率で、ダウン症の子どもが生まれてくる可能性があることと

羊水染色体分析をすれば、100%結果が分かることを医者に告げられたと報告されました。

しかし、東尾理子さんは石田純一さんと相談した結果、検査を受けないとされました。

やっとの思いで神様から授かった命ですから、ダウン症があろうとなかろうと出産するという

決意表明をブログを通じて、自分自身に向かってされたのではないでしょうか?


ダウン症の子どもを持った母親たちや、これから出産を控える女性たちに勇気を与え

本当に多くの女性が共感し、「強い女性」だと賞賛しましたね。

一方で、「82分の1という確率を出して報告すべき問題ではない」との批判もありました。

元マラソンランナーの松野明美さんも次男がダウン症ということもあり、「何が言いたいのか?」と

反発されたように、「確率云々で軽々しく生まれてくる子どもの障害を語ってほしくない」という

意見も多数あったようで、とらえ方にも賛否両論でした。

私も、最後まで障害の無い赤ちゃんが生まれてくると信じて疑わない母の姿を

見せてほしかったと、他人事ながらも思っていました。


ただ、石田純一さんももう58歳ですし、東尾理子さんも36歳で第一子出産。

不妊治療の末の赤ちゃんですから、決意表明しておきたかったのだと思えてなりませんが・・・。

「どんなにユニークでも私達を選んでくれた大切な我が子だから。

最初から全ての運命を受け入れる覚悟も出来てるしね」とされていましたしね。


この機会に、ダウン症候群について少し調べてみたのですが

体細胞の21番染色体が1本余分に存在することで発症する先天性の疾患群とあります。

出産からしばらくして『目尻が上がる、まぶたの肉が厚い、あごが未発達、鼻が低い

頬がまるい、体は小柄、髪の毛はウェーブではなくて直毛で薄い』という特徴が出るようですね。

イギリスの眼科医・ダウン博士がその存在を発表したとのことで

「人種的に劣ったアジア人のレベルで発育が止まったために生じる」などと差別的表現が

発見当時はあったといいます。 失礼しちゃいますね。

ヨーロッパなどではダウン症と分かった時点で人工妊娠中絶する人は90%以上だといいます。

「一生面倒を見る」というつもりで出産しなければなりませんので、本当に難しい問題ですね。


さて、石田純一さんと東尾理子さんの赤ちゃんの名前が分かりましたね。

11月9日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」の番組内で発表されました。

『理汰郎』君と名付けられたようですね。

東尾理子さんの「理」、石田純一さんの本名「太郎」を合わせ命名されたもので

男の子と分かった時点から「りた君」と呼ばれていたようなので、引き続き「理汰君」と

呼ばれるお名前にされたようです。


ちなみに、石田純一さんは最初の奥様との間に生まれた俳優・いしだ壱成さん(37)には「一星」と

2番目の奥様となった女優・松原千明さん(54)との間に生まれた女優・すみれさん(22)には

英語の「SMILE」を日本語読みした「すみれ」と名付けたそうで、センスが光りますね。




まだまだ理汰郎君がダウン症を持って生まれたかどうかの判断はつかない段階でしょうが

東尾理子さんは出産時には大量出血で夜中まで意識を失ってたといいますし

まさしくお腹を痛めて出産した大切な大切な我が子ですから

しばらくは猫っ可愛がりしそうですが、石田純一さんの方はもっとでしょうね。

最近、テレビで顔が緩みっ放しですものね。 (笑)


あとは理汰郎君がダウン症ではないことを祈るばかりです。


石田純一さん、 東尾理子さん、本当にご出産おめでとうございます!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

石田純一 東尾理子 ダウン症 [石田純一 & 東尾理子 ダウン症]

石田純一 東尾理子 ダウン症に関する記事です。

石田純一さんが9月12日、TV収録でケガをしたようですが、「ダウン症」というキーワードが検索されているようなので、先に触れておきます。

11月に出産を控える東尾理子さんが今年6月3日、自身のブログで、不妊治療の末、石田純一さんとの間に授かった赤ちゃんにダウン症候群の可能性があることを告白しました。


石田純一 PRESENTS 人生をポジティブに生きる25の方法 [DVD]


医師からは、「羊水染色体分析をすれば、ダウン症であるか100%の結果がわかりますがどうしますか?」と聞かれたそうですが、東尾理子さんは夫の石田純一さんと相談したうえで、羊水検査を受けないことを決めたといいます。

東尾理子さんの場合、羊水検査をしなければ、生まれてくる第一子は82分の1の確率でダウン症の可能性があるようですが、検査を受けないと発表したことで、自身のブログには「強い女性ですね」「勇気づけられました」などと、3000件の応援コメントが寄せられたそうです。

しかし、一方で、理子さんの発表自体を疑問視する声もあり、元マラソンランナーで現熊本市議会議員の松野明美さんも、「公表するようなものではないと、私は思いました…」と複雑な思いを語っています。

ダウン症の息子を持つ松野明美さんは、子供が生まれる前から“可能性があります”というのは、何がいいたいのかなって思うんです。ダウン症の子を持つ母としては、正直少し怒りがこみあげてきました」と話しています。


東尾理子のファッショナブルGOLF


東尾理子さんは、石田純一さんとの間にやっと授かった第一子だけに、ダウン症だったとしても産む覚悟ができていることを示したかったのでしょうが、実際にダウン症の息子を持ち、苦悩し続けた松野明美さんにとっては、“かもしれない”という発言が軽はずみに聞こえたのではないでしょうか?

産まれてくるまで、『100%障害はない』とは思えないでしょうが、それを世間に公表するようなことではなかったのかもしれませんね。心の中で思ったとしても、母親ならば全く障害のない赤ちゃんが産まれることを信じて疑わない姿を見せて欲しかったのだと思います。

人それぞれ、とらえ方はありますので、難しいですね。




石田純一さんがケガをした話ですが、9月12日に行われたフジテレビの番組収録中に左足内転筋と左手首を負傷していたことが、15日になって分かったようです。

芸能人がスポーツで真剣勝負をするスペシャル番組「ALL STAR WARS」(仮称、10月8日放送予定)で、収録は千葉県内のイベント会場で行われたとのこと。

関係者の話では、石田純一さんは他の出演者らと80メートルの徒競走に参加したとのことですが、スタート直後に左太ももを痛めて転倒。その際に左手首も負傷したようで、病院では「左足内転筋肉離れ、左手首靱帯(じんたい)損傷」と診断されたようですが、骨などに異常はなかったといいます。

石田純一さんは翌日以降も仕事を続けているみたいです。 

薬用歯磨きジェル WHITENING EXP 50g ※石田純一さん推奨の歯磨きジェルです!医薬部外品です!


スギちゃんのこともありましたので、トレーナーの入念な指導もあったようですが、転んだ場合はどうしようもありません。

産まれてくる赤ちゃんのためにも、まだまだ老け込んでもらっては困りますね!?

石田純一さんと東尾理子さんの赤ちゃんが、ダウン症ではないことを期待したいと思います。

万が一、・・・・・いや、万が一は口にしません。



以上、石田純一 東尾理子 ダウン症に関する記事でした。


                                               石田純一さん、がんばって!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
石田純一 & 東尾理子 ダウン症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。