So-net無料ブログ作成

石川県金沢市 落とし穴夫婦転落事故 夫の両親提訴!! [石川]

石川県金沢市 落とし穴夫婦転落事故 夫の両親提訴!!

2011年8月、石川県かほく市の大崎海岸で、金沢市の夫婦・出村裕樹さん(当時23)と妻の里沙さん(当時23)が、理沙さんや友人らが作った砂浜の落とし穴に落ちて死亡した事故で、亡くなった出村裕樹さんの両親が妻の両親と夫の友人計8人に対し総額約9100万円の損害賠償を求める訴訟を金沢地裁に起こしました。

昨年8月27日、石川県の大崎海岸で起こった落とし穴夫婦転落事故は、9月1日に誕生日を迎える夫の出村裕樹さんを祝福し驚かせようと、妻の里沙さんや夫の友人らが昼間に約5時間かけて砂浜に落とし穴を掘りましたが、計画を実行した夜間は目印が見えづらい状態で妻の里沙さんまでもが落とし穴に転落。結局、出村裕樹さんと里沙さん夫婦2人とも砂に埋もれ窒息死しています。

落とし穴の直径は約2.4メートル、深さは約2.5メートルもあり、メンバーからも穴が深すぎて危険ではないかとの指摘も出ていたといいます。穴の底には複数枚のマットを敷いたそうですが、2人の上半身は腰まで砂に埋もれ、マットは意味を成さなかったようです。

★石川・落とし穴夫婦転落事故の詳細

亡くなった出村裕樹さんの両親は「5時間もかけて掘った大きな穴に転落すれば、人が死亡する可能性があることは十分に予想できた」と訴え、また、妻の里沙さんが亡くなっているため、妻の両親も訴えたといいます。提訴は10月17日付で、第1回口頭弁論は12月4日とのことです。




この事故で妻と友人6人は重過失致死などの疑いで金沢地検に書類送検されましたが、地検は今年1月、妻を容疑者死亡で不起訴、友人らも不起訴(起訴猶予)としています。

もちろん妻の里沙さんと友人らは出村裕樹さんを祝福するつもりだったのでしょうが、やりすぎ感は否めず、ご両親にとってはこれほど悲しいことはなかったでしょう。2度とこのような悲劇が起こってほしくないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

石川県能美市 前多外志子さん シンドラー社製エレベーター事故で死亡!! [石川]

石川県能美市福岡町 前多外志子さん シンドラー社製エレベーター事故死亡!!

10月31日午後2時55分ごろ、金沢市広岡1丁目の「アパホテル金沢駅前」の関係者から「4階のエレベーターに人が挟まっている」と119番通報があり、消防署員が現場に駆け付けたところ、石川県能美市福岡町、前多外志子さん(63)が胴体部分をエレベーターに挟まれており、約40分後に救出されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

前多外志子さんは同ホテルから業務委託されていた金沢市の清掃会社「北陸千代田」の清掃員で、この日も作業中だったようです。石川県警は業務上過失致死の疑いもあるとみて、事故原因を調べています。




県警によると、前多外志子さんは同僚の女性と、4階から地下1階のロッカーに向かうためエレベーターを利用。扉が開き乗り込もうとした際、急に箱が上昇し、前のめりにつまずき上半身だけが箱内に転倒。箱は前多外志子さんを乗せたまま上昇を続け、エレベーター入り口上部の枠に胴体を挟まれる形になり、箱は体を挟んだまま止まっていたといいます。

事故のあったエレベーターは17人乗りのシンドラーエレベータ社製で、最大積載量は1150キロ。業務用として1998年から「アパホテル金沢駅前」に設置されたようです。シンドラー社といえば、2006年に当時16歳の市川大輔さんがエレベーターから降りる際、ドアが開いたまま突然箱が上昇して体を挟まれ亡くなった事故がありました。

2006年の事故を受け、2009年9月以降に設置されたエレベーターには、扉が開いた状態のままでは動かないように制御する安全装置の設置が義務付けられていますが、今回事故のあったエレベーターは1998年に設置されていたため、今年2月、金沢市は法改正で定められた安全装置を設置するよう指導していたようですが、未設置だったといいます。

また、同ホテルのエレベーターはシンドラー社が年1回の点検。シンドラー社から委託を受けているメンテナンス会社「日本エレベーター工業」が月1回、点検していたようで、最近ではシンドラー社が今年2月7日、日本エレベーター工業が先月15~16日に点検し、異常はなかったとしています。 

シンドラーエレベータ社のフィリップ・ブーエ社長は「お亡くなりになられた前多外志子さんに心より哀悼の意を表します。明日から、当社の全エレベーターの点検を行います」と述べています。

★シンドラー社コメント

普段、何気なく乗ってるエレベーターですが、今後は少し警戒しそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。