So-net無料ブログ作成

金曜ロードSHOW! 「風の谷のナウシカ」 ニューマスターとは? [映画]

                ナウシカ.jpg

金曜ロードSHOW!「風の谷のナウシカ」ニューマスター版が5月11日(金)に放送されます。

「風の谷のナウシカ」は宮崎駿さんのスタジオジブリの作品の中でも根強い人気を誇っていますね。

おおっと!!  Σ(゚д゚lll)

1984年当時は、まだ、スタジオジブリという名前ではなかったですね。 <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

当時は、「トップクラフト」という所の制作になってます。

 ジブリの前身ということでしょう。

宮崎駿さんの初監督作品は、「ルパン三世 カリオストロの城」ですね。

で、宮崎駿監督の長編2作目が、「風の谷のナウシカ」でありますが、

ルパンから5年も後の作品になるんですね。

ルパンが1979年で、ナウシカが1984年ですからね。

ところで、金曜ロードSHOW!で放送される「ニューマスター版」とはどんなものでしょうか?


「劇場公開時のフィルムの風合いを再現したニューマスター」とテレビ欄にありますが・・・

いろんなサイトで調べてみると、


ニューマスター版は、最新技術によって新しい素材を作るということで、

当時のモノより高画質高音質が見込めるそうです。

またデジタルリマスターの場合は変換後に色補正やゴミの除去作業などを

簡単に行うことが出来るみたいです。

と言われても、イマイチよく分かりませんが、

とにかく、綺麗な画質と、高音質が楽しめることは確かなようですね。

今回は、ニューマスター版が初めて放送されるということで、「風の谷のナウシカ」ファンには

とっても嬉しい企画ではないでしょうか?

番組内では、素敵なプレゼントとスタジオジブリからのスペシャルメッセージがあるということで、

ファンは必見ですね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。