So-net無料ブログ作成
検索選択

愛知 衆院選なりすまし投票 東山和也、藤岡大輝 両容疑者逮捕!! [愛知]

愛知 衆院選なりすまし投票 東山和也、藤岡大輝 両容疑者逮捕!!

東山和也、藤岡大輝、両容疑者の目的とは一体?

12月16日に投開票が行われた衆院選で、他人になりすまして投票したとして、愛知県警捜査2課などは17日、愛知県幸田町坂崎祐金、会社員・東山和也(25)と同県岡崎市美合町平端、会社員・藤岡大輝(24)の両容疑者を公職選挙法違反(詐偽投票)の疑いで逮捕しました。2人はいずれも容疑を認めているようです。

県警の発表によると、16日午後4時45分ごろ、岡崎市美合町の投票所で、2人は共謀して、東山和也容疑者が藤岡大輝容疑者の父親の入場整理券を使い、父親になりすまして愛知12区の投票をした疑いが持たれています。比例代表の投票前に係員が気付いたとのことで、岡崎市の選挙管理委員会が県警に通報したようです。

県警の調べに対し、東山和也容疑者は「勤務先から投票済み証の提出を求められていたが、投票日は藤岡大輝容疑者と岡崎市内で遊んでいたため、投票を忘れていた。入場整理券を自宅に取りに帰るのが面倒だったので、2人で相談してなりすました」と供述しているといいます。




東山和也容疑者は本人名義では投票していなかったようですが、2人はいずれも複数の投票済み証を持っていたということで、県警は詳しい経緯について調べを進めています。

この事件、私には理解不能です。複数の投票済み証を持っていたことが1つ。もう1つは、そもそも投票済み証とは一体何なのでしょう?長いこと生きてますが、もらったことも見たこともありません。地域によってはもらえたりするのか、または申し出るともらえるのでしょうか? あとは・・・勤務先が提出させるのも今時ナンセンスだと思われます。 投票は権利で、義務ではありませんので。会社の上層部が「○○候補に投票しなさい」としているのでしょうか? よく分かりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。